2009.11.16   紅葉の光明寺からサントリー 

事前に中村氏から11月のウオークの候補地を相談されたので、この時期なら距離が近いこともあり長岡京の光明寺を推薦。
中村・前田・岡田・南・田子森・払山・清水の7名。
8:40 西大寺駅に集合。〜京都駅〜JR長岡京駅。
10:00 長岡京駅をスタート。
11:00
光明寺着。
紅葉の時期で参拝客(?見物客)が大勢だ。門前で500円の拝観料を支払って入門。

門前

紅葉

集合

本堂
 
別館の甲冑(藤森神社から借りている)
 
参道
11:45
お寺の裏から墓地を通り、魚釣り禁止のため池横から裏山に入る。

魚釣り禁止のため池

池横から裏山に入る
12:10
あまり手入れされていない竹林の坂道を登る。


12:30

14:10

このあと、どこで道を間違えたのか迷路にはまり込んだ。
つい最近9月に彦八のみんなを案内したばかり。その際、2度も下見をした。なのに・・・・・。

みなに申し訳ないと思うとどんどん頭の中がおかしくなってくる。
善峯寺から降りてきたときに歩いたコースとこんがらがってしまって訳が分からなくなってしまった。
到底今日のメインのビール工場見学には間に合わない。

山は紅葉で美しいが・・・

中村氏に「元来た道を戻ろう」と言われ、西山キャンプ場まで戻る。
そこに長岡京市の広報の人が車で来ていたので道を尋ね、市中を目指す。
15:50
予定通りならば今頃はビールの酔いで気分のいい頃だが・・・
長岡天神に着いた。

天神の八条池

JR長岡京駅そばでコーヒータイム。
18:00 自宅着。
本日のドアtoドアの総歩行数:36,461歩、歩行距離:約15Km。